CONCEPT



どんぐりは小さな実が大木になることから
《希望や可能性の象徴》と言われています
この森で生まれ育った子どもたち(どんぐり)
一人一人がすこやかに成長し
未来を担う大樹となることを願っています

CHILDCARE

       

プレーパークから誕生した保育園の保育について



遊育

「自ら育とう」とする意欲


木育

木とふれあい
木に学び、木と生きる


食育

からだにやさしい
手作り給食

ABOUT

       

どんぐりえんについて

br>

ACCESS


どんぐりえんへのアクセス





〒705-0024 岡山県備前市久々井1390-1
JR赤穂線「伊部駅」より 車で約10分







DAYS


お子さまの、園での過ごし方









FACILITY


山と海、自然に囲まれた
大きな土間がまんなかにある園舎の
施設紹介









FOOD


     安心安全、地産地消な素材をつかった 
調理法にもこだわった美味しいごはん


MESSAGE

       

代表者メッセージ


次世代に引き継がれていく未来のために
みんなの笑顔が広がる『しあわせのたねまき』


自身の孤立した子育て経験をきっかけに、「自然の中で子どもたちがいきいきと目を輝かせて遊ぶことができる環境」「つながり合える子育て環境」を目指し、2005年からスタートさせたプレーパーク。 培ってきた想いと保育を、プレーパークから誕生した保育園に託しました。
『遊育(子どもが自ら遊び育つこと)』を軸に、豊かな里山環境で、自らひらめき、発見し、自由に遊びを創造していくことを大切にしています。子どもたちは自由な遊びの中で、人と関わり合い、創意工夫し、挑戦し、失敗する。それらを乗り越えていくことで、自己肯定感や非認知能力など、目には見えない「心の根っこ」をしっかりと育みます。
●子育て中の皆さまへ
やさしい愛に包まれて「今、ここ」を大切に。自然体で、何かできる・できないにとらわれず、認めあえる、みんなで支え合い、ともに「生きること」を大切にしています。安心していらしてくださいね。




 

園長
北口ひろみ

PEOPLE

       

どんぐりえんに通うご家族

   

移住と農業を実現 暮らしのまんなかに、どんぐりえんがある

子育てと仕事の両立 子も親も癒されるフォローと、成長の毎日

自然の中で、のびのびと根っこをはぐくみ育てる 山の中のハイテク保育園

 

FAQ

さまざまなご質問に
お答えします

     
備前市教育委員会 幼児教育課へ入園申込の提出をお願いします。
■ 備前市「入園申込み」
基本的な休園日 : 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
※行事がある場合: 開園
※土曜日保育利用: 要申請
原則的な保育時間 : 8:30~16:30
保育標準時間利用 : 7:30~18:30
保育時間短時間利用: 8:30~16:30
備前市の無償化対象となりますが、別途教材費等は必要となります。
■ 備前市「入園申込み」
満3歳からは、連携園となっている「伊部認定こども園」
当会運営の認可外保育施設「森っこえん」への入園が可能です。
■ 森っこえんについて
当園は備前市認可小規模保育施設であるため
保護者と子どもが備前市に居住し、住民登録をしていることが必要となります。
「入園後、食物アレルギーが分かった場合、給食で対応してもらえますか?
お弁当を用意した方がいいのですか?」
当園の給食は、3大アレルゲンである小麦粉・卵・乳製品を控えています。
上記以外のアレルギーの場合、保護者・園長・担任・調理員で面談を行い、医師の指示に従って、除去食を提供します。 代替食は可能な場合のみ対応しますが、大豆製品など対応できない献立の場合はお弁当持参のご協力をお願いします


RECRUIT

       

求人情報


愛情たっぷり一人一人に向き合う保育を大切に。あったかい備前プレーパークらしい保育園です。
「保育に集中できる環境」で個人が尊重され、力を発揮し活躍することが実現します。
丁寧なジョブトレーニングを通して、安心して働き、成長することができます。
想いのある方、ぜひ一緒に働きましょう。



 



BIZEN PLAY PARK

       

備前プレーパークの会


NPO法人備前プレーパークの会は、岡山県備前市で 瀬戸内の海と島々を望む、自然豊かな里山環境を最大限に活かした『森の冒険ひみつ基地』を拠点に活動しています。冒険遊び場(プレーパーク)づくり活動を柱とした子育て支援事業と居場所づくり事業、保育事業、多世代交流などの地域支援事業を行うことで乳幼児から高齢者まで幅広い世代が自由に集うことができ、ひとりひとりのもつ力が発揮できる地域コミュニティの場づくりに取り組んでいます。


           

小規模保育園 どんぐりえん

           

備前市の認可をうけて、0歳から2 歳までの保育事業がスタート。どんぐりは小さな実が大木になることから、” 希望や可能性の象徴”とも言われています。この森で生まれ育った子どもたち一人ひとりの存在を尊重し、のびやかな成長を支えます。対象:6 ヵ月から2 歳児(定員:19名)

           

備前プレーパーク!森の冒険ひみつ基地

           

自然豊かな里山環境を最大限に活かして、プレーパークの理念「遊育」に基づいた子育て支援を展開しています。「 自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、草木や落ち葉、土、水、廃材など環境のすべてを使い、創意工夫しながら自由に遊び、子どもも大人もみんなで育ちあえることを大切にしています。

           

認可外保育施設 森っこえん

           

「子どもが自ら育つ力を信じ、生きる力を育む」を保育目標とし、森のようちえん型保育活動を行っています。健康な体・自立心・自己肯定感・創造力・豊かな感性・人と関わる力を土台に、自然や人との関わりの中で「自分に自信をもって主体的に生きていく力」を育みます。対象:年少児から年長児(定員:20名)

FACILITY OVERVIEW

         

概要


名称
特定非営利活動法人備前プレーパークの会  小規模保育園 どんぐりえん
所在地
岡山県備前市久々井1390-1
電話番号
0869-63-3332(NPO法人備前プレーパークの会)
代表
北口ひろみ
定員数
19名
対象児
0~2歳
休日
日曜日/祝祭日/年末年始
面積
敷地面積 2610.85㎡ 建築面積 299.77㎡(木造平屋) 延床面積 299.77㎡
開園年月日
2022年4月1日

●園を応援してくださる皆さまへ
これまで地域やご家族の皆さま、多くの方々にご支援いただき、備前プレーパークの会は歩んでまいりました。
これから「地域子育て支援拠点事業」「利用者支援事業」「森のようちえん事業」と連携し、子どもも大人も一人一人がきらきらと輝いていく心温かい園づくり、持続可能な地域のコミュニティづくりへ。社会貢献していきたいと思っています。