来場予約について

土曜日のご利用について

混雑緩和のため、土曜日は事前予約が必要になります。
前月の25日頃から予約の受付を開始します。詳しい予定や利用条件については、お知らせのページから各月のカレンダーを参考にしてみてください。

長期休暇中(夏休み・冬休み・春休み等)

小中学校の長期休みに該当する日程は、平日も事前予約制になっています。こちらも、一日の予約数は土曜日の基準に準拠いたします。

予約のキャンセルについて

体調不良などで やむをえずキャンセルされる場合は、なるべく前日までか、遅くとも当日の朝9時半までにご連絡いただけますと助かります。「かぜ症状」など体調にご不安のある場合は無理をせずご自宅でお休みください。

ひろばの感染対策

マスクの着用について(厚生労働省)
「備前プレーパーク!森の冒険ひみつ基地」内でも、マスク着用はそれぞれのご判断となります。(スタッフも個人や家庭の事情にあわせて着用する/しない場合があります)ただし、活動中に人との距離を取ることが難しい場合や、屋内で密接した環境になる企画などでは、マスク着用のお願いをする可能性がございます。引き続きご理解・ご協力いただければ幸いです。
※併設の保育施設では「子どもの保育」という観点からそれぞれに対応を行っておりますので、ご理解ください。

プレーパーク・子育て支援拠点は、小さなお子さまや妊娠中の方、基礎疾患のある方など、さまざまな人が訪れる場所です。様々な状況・考え方の方が楽しく過ごせるよう、体調のすぐれない時やは来園を控えるなど、基本的な感染予防対策の徹底に引き続きご協力をお願いします。

飲食について

感染リスク軽減のため、食事のときは引き続き感染対策にご協力をお願いします。
・食事のときはできるだけ家族単位でテーブルを使っていただくようお願いします。
・他のご家族とのごはん・おやつの共有はご遠慮ください。
・アルコールスプレーを用意していますので、食事の前後にご利用ください。

害虫から身を守りましょう(マダニについて)

山・森という自然豊かな環境にある当プレーパークは野生動物(鹿やイノシシなど)の活動地域も近いために、茂みの中などにはマダニがいることがあります。
私たちも周囲の草刈りなどできることは対策していくのですが、森遊びをされるみなさんも、ぜひ下記のことを知っておいてください。

1)服装について
できるだけ肌の露出をひかえた服装をおすすめします。夏季でも、スニーカー・靴下・長ズボンなどが適していると思います。
2)虫よけスプレーについて
ご家庭でも虫よけスプレーをご用意いただけると助かります。
プレーパークにも常備してありますが、市販のものでは肌にあわない場合は、荷物に入れて持たせていただけると助かります。
足元だけでも強めのスプレーの方がいいかもしれません。
3)ご家庭での身体check
対策をしていても刺されてしまうということはあるかと思います。
お家に帰られたら、お風呂の時間にでもいいので、肌のやわからい部分なども含めてマダニに刺されていないか確認してみてください。
ケースとして多いのが、太もも・おしり・頭皮など、自分では見えにくい部分です。(痛みもほぼなく、無自覚なので気が付かないみたいです)
4)万一刺されていたら
マダニが肌に噛みついているところをみつけたら、家では取ろうとせず、皮膚科か小児科に行ってください。(無理やりとると、噛みついた部分が肌の奥に残ってしまうため)
なにかあれば、私たちスタッフにご相談ください。

害虫から身を守りましょう(スズメバチについて)

※作成中です

PAGE TOP