ご利用についてのよくあるご質問をまとめました

備前プレーパークのご利用にあたって、よくご質問される項目についてまとめました。
そのほかにご質問がある場合には、お電話で遠慮なくお尋ねください。

いつ遊べるの?

利用日:毎週火〜土曜日(日・月・祝お休み)
利用時間:10時〜15時
※4月から10月の水曜日のみ17時までです
※14:45からはみんなでお片付けタイムとなっています。ご協力ください♪

利用時間内であれば、予約なしにいつ来てもいつ帰ってもOKですが
事前にお申込みの必要な企画もありますので、毎月の拠点カレンダーをご確認ください。

※8月中旬・年末年始に長期休業があります
※備前市内に警報が出た場合など、荒天の場合はお休みします
活動日の変更はFacebookで確認してください。

何をもっていったらいいの?

服装について

活動場所は基本的に屋外(森の中)になりますので、お外遊びに適した服装をおすすめします。
基本:長袖・長ズボン・靴下・運動靴
暑い時期は半そで半ズボンなど調節していただいていもかまいませんが、虫も多いため肌の露出は控えることをおすすめします。

持ち物について

着替えの服
お水遊びやどろんこ遊びなど、自然の中でいっぱい遊ぶ子どもたちには、お着替えをたくさんお持ちいただくことをおすすめします。
飲み物
特に春から秋にかけては熱中症予防のためにもお飲み物を必ずお持ちください。
お弁当
お昼をまたいで滞在される場合はお弁当の持参をおすすめします。
※水曜日は12時頃よりお弁当・お惣菜の販売もあります。

お昼ご飯を買う場所はありますか?

備前市久々井地区にはコンビニエンスストアやレストラン等はありません。
基本的にはお弁当を持参していただくことをおすすめしておりますが
毎週水曜日は、地域の商店から届く美味しい手作りのお弁当やお惣菜の販売をしています。
そのほかはこちらを参考にしてください。

&BREAD
営業日:毎週金・土曜日
営業時間:11時~16時ごろ
住所:備前市久々井1465-1
TEL:050-1485-1908

備前焼の里、海と森のある集落で営む手づくり酵母の小さなパン工房です。
各地の生産者さんが大事に育てた食材を使って、酵母から手づくりし一つ一つ丁寧に焼き上げています。
手づくり酵母パン・日本酒・ワイン・愉しい食材・etc
イベント出店や臨時休業など営業日時に変更がある場合がありますので、事前にご確認をお願いいたします。

大松屋商店
営業日:毎週月~金曜日
営業時間:
住所:備前市鶴海1540
TEL: 0869-65-8021

地域の小さな食料品店。毎週水曜日はプレーパークへお弁当の配達をしてくれます。
他の曜日は、お店にお惣菜がある場合も。

旬彩
営業日:毎週月~土曜日
営業時間:11時~16時ごろ
住所:備前市鶴見2937-1
TEL:0869-65-8680

地域の小さなお弁当屋さん。

子どもを預かってもらうことはできますか?(一時預かり)

拠点内で保育スタッフが担当しての一時預かり事業は現在のところ行っておりませんが
事前登録により、保護者同士で拠点内での短時間見守りを行う「ささえあい」というシステムがご利用いただけます。
ささえあいについてはこちらをご覧ください。

子どもを預かってもらうことはできますか?(月極め保育)

当会では、備前市から無認可保育施設として指定されている預かり保育事業「森っこえん」を運営しております。
現在は満3歳から5歳児まで、月~金曜日の9時30分から15時までの保育を行っております。
詳しくはこちらのページをご覧いただき、ご不明な点があればお尋ねください。

PAGE TOP