「次世代につながる遊びの力 ~遊育とプレーパークの可能性」
4月に開園する小規模保育園「どんぐりえん」の保育理念には“ 遊育 ”という言葉があります。
遊育とは「子どもたちは自ら遊び育つ力を持っている」というプレーパークの理念のこと。
この“ 遊育 ”という言葉を提唱した天野秀昭さんは、日本初の冒険遊び場「羽根木プレーパーク」の活動に参加
その後初代職業プレーワーカーとして全国数々のプレーパークの立ち上げに関わってこられ、
実は私たち「備前プレーパークの会」も、天野さんの言葉とそのお力を借りてこの活動をスタートすることができました。
今回、遊育を理念とした保育園の開園と備前プレーパークの新しいスタートを記念して、
子どもたちの育ちに必要な「遊び」の力と、次世代を担う子どもたちを支えるプレーパークのこれからついてお話いただこうと思います。
講 師:天野秀昭さん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100018304531952
(特定非営利活動法人 園庭・園外での野育を推進する会 理事長
フリーランスプレーワーカー)
日 時:2022年3月26日(土)14:00~15:30
開催形式:Zoomウェビナー (オンラインセミナー形式)
感染対策のため会場は設置しておりません
参加対象:子どもの成長にかかわるすべての方。パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん、教育・保育・行政関係の方
参 加 費:無 料(事前申し込み必要)
申し込み方法:こちらのフォームに必要事項をご記入ください。
後日メールにて詳細をお知らせいたします。
主催・お問い合わせ:NPO法人備前プレーパークの会