備前市利用者事業

ひとりひとりの気持ちを大切に 親子の笑顔をひろげたい

子育ての困りごと!
「なんだかしんどい」「どこに相談すればいいかわからない」「子どもを預けたい」「備前市へ移住したい」など…
子育て支援コーディネーターが寄り添いながら相談をお受けしたり、必要な連携機関におつなぎしたりしています
お気軽にご相談くださいませ

どんなことを相談できるの?

日頃子育てをしていて、困っていること、心配に思うことがありませんか?子育てに限らず、一人で悶々と考えこんでしまうこと、誰かに聞いてもらいたいこともあると思います。どんな小さなことでも大丈夫です。「こんなことを話したら…」なんて思わず、お子さんを遊ばせながら、お気軽に話してください。

相談内容の例 :
子どもの身体や心について・発達/発育について・就園/就学について・ご自身の心について・お仕事について・生活環境について・その他 どんなことでもご相談ください

誰が相談にのってくれるの?

研修を受けた利用者支援コーディネーターが常駐しています。秘密は守りますので、一人で考え込まずにお気軽にお話してください。
すべてが解決できるわけではありませんが、お話をすることで心が軽くなることもあります。必要に応じて、行政・地域の支援・子育て施設など多様な機関におつなぎします。
また、発達/発育については、子どもの発達について詳しい言語聴覚士さんに相談をしていただけます。

子育てをサポートするさまざまな企画があります

わたしたち子育て支援コーディネーターは
親子に寄り添い
きめ細やかな子育て支援と
新しい支援事業に取り組みます

たまひよひろば

毎月1回、助産師さんや理学療法士さんをゲストに迎え、マタニティママから1歳6ヶ月までの親子を対象に 「抱っことおんぶのこと」「おっぱい・離乳食のこと」「子どもの発達のこと」などについて語り合い、子育て相談に応じています。

いろはカフェ(不定期)

0.1歳を対象に、ことばの発達や こころとことばを育む関わり方について学び合う2回連続講座です

ご縁のじかん

連携機関や専門家の方を招いて、子育てや発達にかかわることを相談してもらったり、皆で話しあう機会を設けています。
人と人、人と機関にご縁をつなぐ場になっています。

にじいろタイム(個別相談)

言葉や心身の発達についてちょっと気になることを言語聴覚士さんに相談することができます。1回30分程度の個別相談で事前予約制となっていますので、日程をご相談の上ご予約ください。

備前市全域に出向いて外遊びの場をひろげ、多様な機関とつながります

 
PAGE TOP