休園のお知らせ

緊急事態宣言が全国に発令されたことを受けまして
4月18日(土)から5月10日(月)までの期間
「備前プレーパーク!森の冒険ひみつ基地」は休園させていただくこととなりました。
※期間中であっても、日・月・祝以外はスタッフが常駐しております。
個別相談支援については、前回のお知らせと同様に受け付けておりますのでご希望の方はお電話でご予約ください。
※5月11日(火)以降のオープンについては、5月7日時点の状況に応じて判断させていただきます。

桜やヤマツツジに続いて新緑が目に眩しいこの季節、
本来なら、この美しい里山の風景を楽しみ
鳥たちの声に耳を傾け、虫を追いかけ
土や水とふれあう楽しさをみなさまと共有する季節であったと思います。

今週からのひろば再開にとても好評をいただいており
「午前中だけでも遊べて嬉しい」との声もたくさんある中で
このような再度の休園のお知らせになってしまうことをお許しください。

4月16日付で全国に緊急事態宣言が発令され、岡山県も対象地域となり
「全都道府県で、人との接触機会を8割減らすこと」を呼びかけられました。
ここ久々井の地でプレーパーク活動を始めて15年、
このような事態に直面するのははじめてのことで困惑すると同時に、人々の幸せを願ったとき、
今、わたしたちがどのように決断をするべきか胸が痛みました。

自然の中で育つ子どもたちの、生きる力は素晴らしい。
こどもたち一人ひとりが本来持つ力を自由にのびのびと発揮し
それぞれの成長の姿を見届けてきたことを思い返すと
子どもたちは大丈夫、
きっとこの状況下でも強く生き抜いてくれると信じることができます。
また、わたしたちがずっと信じ進んできた、この自然環境のもつ力はこのような時にも
「きっと、だいじょうぶ」と背中を押し続けてくれています。

しかしながら、そのことに共感した市内外のたくさんの方々が150世帯400名程度の人口の、
この小さな集落に来てくださる状況を作り出したことに、今は大変な責任を感じています。

令和元年度、全事業をあわせた年間来場者数は 累計1万5000人を超えました。

この実績を生み出すことができたのは
これまでの15年間の活動を支えてきてくれたスタッフだけでなく、共感して応援してくださっている皆様のおかげです。
そしてなにより、地域のみなさまの当会の活動へのご理解とご協力があってこそだと感じています。

3月から子育て支援拠点の事業を臨時休園・縮小等
対策をとってなんとか継続してきましたが
来てくださるみなさまやスタッフの健康を守ることに加えて
この状況下において、地域の安全を守るという観点からも考える必要が出てきました。
それには、政府の呼びかけによる「人との接触機会 8割減を」に真剣に取り組まなければならないと考えています。

宣言の期日は5月6日までとなっていますが、
6日時点での再開/休園延長等の方針の決定
および、ひろば・森の整備のために10日までの間はお休みさせていただきます。
どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(付記)
当法人にて運営する認可外保育事業 森っこえんは
国と市の方針に基づき、基本的には登園自粛をお願いしております。
ただし「緊急事態宣言下における就労・保育の必要性」にあるお子さんを中心に、
拠点内にて保育を継続していく場合もありますので、あわせてご理解のほどよろしくお願いいたします。

この事態が収束するまで
安全に健やかにお過ごしいただけますよう、心よりお祈りしております。

NPO法人備前プレーパークの会
代表理事 北口ひろみ
スタッフ一同

■ご連絡先
0869ー93ー4503(火~土 9-17時)

PAGE TOP