「みんなのおうち」をつくろうプロジェクトのお知らせ

NPO法人備前プレーパークの会では、「公益財団法人 福武文化振興財団」の活動助成をうけて、手作りの居場所「みんなのおうち」を1年間かけて作るプロジェクトを始動します。

初回の6月17日(土)は、建物の壁に塗る「土」をつくります。
古い建物に使われる壁土と、みんながもちよった土を「ふみふみこねこね」して混ぜ合わせ、良質な壁土をつくります。
ダイナミックに泥プールで走り回るもよし、小さなタライの中で泥の感触を楽しむもよし、今後の壁土づくりに必要な「わら」をハサミでチョキチョキ刻むもよし、自分にできること&その時の気分で家づくりに参加してもらえると嬉しいです。
こねた土は、バケツリレーで別の泥プールにみんなで運び、秋の土壁づくりまでしばらく寝かせておきます。
どろんこもへっちゃらで協力してくれるご家族、力仕事ができる方、地域の方、男性も大歓迎♪たくさんのご参加をお待ちしています!

日 時:2023年6月17日(土)10時~14時30分(15時までに片付け完了・解散)
場 所:備前プレーパーク!森の冒険ひみつ基地(備前市久々井1390-1)
対 象:どなたでも(小学生以下のお子さまは保護者同伴でお願いします)
参加費:親子1組500円(お子さま一人追加につき300円)
※ 大人の方ひとりでの参加は300円です
持ち物:どろどろに汚れてもいい服、サンダルなど水洗いしやすい靴
泥プールに入る方はゴーグル・耳栓、タオル、着替えなど。
詳細は申し込み後にお知らせします。

※遊び場には温水シャワー施設がありません。汚れた体は井戸水で流す程度になりますのでご了承ください。どろどろになった服の汚れは洗濯では落ちにくいので、捨ててもいいくらいの服をお勧めします。

みんなのおうちをつくろう!というこの企画は、家づくりを通して、地球や人にやさしい暮らしの知恵と技を学ぶことを目的としています。「お久しぶり」や「はじめまして」の方、地域の方など多くの方にご参加いただき、たくさんの方が「くらし」について考えるきっかけとなれば幸いです。
また完成後は、森っこえんの活動拠点と「人が集う場」として利用し、いろんな人がつながる役割を果たせたらと考えています。

PAGE TOP